全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

大那 本醸造 あかまる(菊の里酒造・栃木)

f:id:ishizawa369:20130329122251j:plain

茨城の県北地区にある居酒屋とか飯屋には、なぜか大那がよく置いてあるような気がする。

 

基本、僕は大那は呑まない。

 

呑んでも、人が注文したのを味見する程度である。

 

が、しかし、だ。

 

おととい行った高萩の飯屋、覺戀(かくれん)の日本酒ラインナップは、何故か1合から頼める酒が大那だけという。

 

ので、大那呑むしかないな。

 

と、ちょっと韻をふんでみたわけである。

 

f:id:ishizawa369:20130330052720j:plain

今まで呑んだ大那は結構甘い印象が強かった。

 

本醸造呑むのは初めてだ。

 

これが結構スッキリしていて甘味も程よいし、旨かった!

 

強いて言えば、僕的には香りがイマイチだったが。

 

が、それにしても値段が安くてよい。

 

思わず一人で3合呑んでしまった。

 

おかげで結構大那ハマりそう。

 

ちなみに覺戀で呑むのは初めてだったが、ツマミが最高にうまかった。

 

かなりやばい店だ。

 

総合評価:☆☆