全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

寫樂 純米吟醸 ささめゆき(宮泉銘醸・福島県)

f:id:ishizawa369:20130330195923j:plain

寫樂吞んだ。

 

結構前から吞んでみたいと思ってたのだが、やっと吞むことが出来た。

 

僕的に今一番、会津の酒が気になっている。

 

ってのも、今まで会津の酒をほとんど吞んだことがないからである。

 

栄川と花春は吞んだことあるけど、もっとディープな部分を知りたいなと思っている。

 

で、この寫樂!

 

純米吟醸らしい味わい。

 

メロン様な香りが立つ。

 

結構フルーティで、香り高く甘い感じ。

 

後味のキレもよく、さっぱりしている。

 

よくできた酒だ。

 

気になる雑味もない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わるけど、僕の中での勝手な方程式がある。

 

会津=甘味中心の酒

 

っていう式であるが、この酒に関してはまさに方程式通り。

 

ところで、会津の地酒を吞むならば、いっそ会津若松まで行って、地元の居酒屋であれこれ吞んでみたい。

 

会津遠征を計画しよう。

 

総合評価:☆☆