全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

辻善兵衛 純米吟醸 雄町 槽口生酒(辻善兵衛商店・栃木県)

f:id:ishizawa369:20130503160002j:plain
これもいなだやさん。


辻善兵衛商店の蔵元さんが直接ついでくれた酒。

甘味の後に酸味ありって感じ。

フルーティな含み香にサッパリとした後味。

雄町らしい膨らみのある旨味。

なかなかよい酒だ。

栃木酒は最近よく話題にあがるが、なかなかレベル高いな。

15年前ぐらいは栃木の蔵元に関しちゃ2〜3軒ぐらいしか知らなんだが。
ここのところ栃木は蔵元のイノベーションが活発だ。

酒質は真似て欲しくないけど、リニューアルという点については茨城の蔵元も見習うべきであろう。

ここのところ酒の情報を集めてると必ず栃木酒にぶち当たるし。

茨酒ファンの僕としては栃酒をライバル視しているw
U字工事並にな。

同じ北関東に位置する栃木県。
いや、南東北栃木県やるじゃねーか!

評価:☆☆☆