全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

佐久乃花 純米大吟醸 (佐久の花酒造・長野県)

f:id:ishizawa369:20130504194900j:plain
これもいなだやさん。


長野の小さな蔵元は面白い。

なんっつうか、この酒質でこの値段?
っつう蔵元が多い。
確かこの酒3000円台だったと思う。

今のところ僕の酒探究によると、長野のお酒は甘味主体だ。

それは食の県民性だと思う。
って、通ぶったこと言ってるけど確証はない。

会津の酒が甘味主体なのは、郷土料理が伝統的に味付けが濃いからだ。

内陸における特徴だろう。

長野もそれに近いと思っている。
長野の郷土料理も甘辛いものが多いからだ。

にしても、このお酒もコストパフォーマンスが高い。
旨いね。

ここでひとつ言い訳しておく。
タイトルに純米大吟醸と書いたけど、もしかすると大吟醸かしれない。
間違ってたらごめんなさい。
何せ酔っ払っていてイマイチその辺が曖昧なのだw

まぁ、いずれにしても程よいフルーティな吟醸香と心地よい甘味を持ちくどくないサッパリした後味。

このお酒も良かったなぁ。

評価:☆☆☆☆