全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

楯野川 大吟醸 一雫入魂(楯の川酒造・山形県)

f:id:ishizawa369:20130505153614j:plain
義理の兄さんちでご馳走になった酒。
 
兄さんんとこで3月に甥っ子が生まれてたんだが、ひと段落したみたい。
で、その間世話してくれてありがとう会に招かれた。
 
僕としてはなんもしてないけど、酒だけ頂くという厚かましさぶりを発揮した。
ほんとすいません(汗)
 
にしても無茶苦茶特別な酒をチョイスした兄さんには心底頭が下がる。
 
年に一度もんな酒だ。
 
で、リンゴ様の吟醸香が上立ち香から漂い。
口の中で更に膨らむまさに特別な大吟醸
 
キレもよく、スッと香りを楽しませてくれる秀逸な酒だ。
 
まさに鑑評会的な感じ。
 
鑑評会入賞酒とかよくあるけど、その類の酒の中でも群を抜く味わいだ。
 
この香りの高さはすごいね。
 
こんなにいい酒ばかり呑んでるとバチがあたるんじゃないかと思いつつも、兄さんと二人で四合瓶開けちまったw
 
姉さんごめんなさい(汗)
 
評価:☆☆☆☆☆