全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

鶴齢 本醸造(青木酒造・新潟県)

f:id:ishizawa369:20130427091029j:plain

鶴齢吞んでみた。

 

新潟酒、このブログ初登場!

 

鶴齢。

評価が高いのは新しいラベルというか、無濾過生原酒的なやつとかではある。

が、敢えてのクラシックラベルっつうか、昔からある感じの本醸造を吞む。

 

だって、安いしな。

 

で、味わいはというと、新潟らしい酒質。

含み香さっぱり、味わい淡麗、キレよしってところ。

全く甘味がないわけではないが、ほんのうっすら含んだときに甘味を感じる。

 

うーん、なるほどな。

 

この酒はよく八海山が引き合いに出されるが、八海山の普通酒より淡麗な感じだ。

悪くないね。

 

こういう酒が意外と呑み飽きないんだよな。

安いしw

 

そんで、実は鶴齢の新ラベルシリーズ気になってもいる。

そのうち吞んでみよう。

 

しかし、無濾過生原酒か。

確かに旨いの多いけどなー。

でもな、どうなんだろう。

こういう本醸造だの普通酒も残ってもらいたいけどな。

 

時代に置いてけぼりくらってるかもしれないけど。

 

評価:☆☆☆