全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

田酒 特別純米(西田酒造・青森県)

f:id:ishizawa369:20130224191512j:plain

田酒呑む。

適正な価格で頂く!

 

この優しい味わいは素晴らしい。

雑味のなさ。

控えめな甘味。

香りも控えめ。

全体的なトーンは低めだ。

深々と降る雪景色を見ているよう。

味わいはやや淡い。

って書くと、薄い?

って思われるが、そんなことはない。

しっかり味があって、しかも旨い。

 

直線的な味わいが続き、最後に苦味が波打ちながらサッとキレる。

 

ありそうでない、この田酒味。

なんっつうかなー、なんともまろやかでおだやかな味なんだよな。


やっぱし、いい酒だと思う。

 

が、それほどスペシャルでもないような気はする。

とてもとてもスタンダード?なんだろう。

いや、このタイプの純米酒的にはお手本のような味わい。


丁寧に作ってるなぁ。

田酒とてもよい。

 

評価:☆☆☆