全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

十一正宗 尚仁沢 特醸酒(森戸酒造・栃木県)

f:id:ishizawa369:20130519192240j:plain

おやじさんと呑んだ酒。

 

おやじさんは栃木で働いてた。

その関係でわりと僕も一緒に栃酒を呑む機会に恵まれている。

 

で、このお酒。

初めて呑む酒だ。

特醸酒とあるが、まぁ吟醸酒っぽい感じ。

 

火入れしたクセはあるにせよ。

やや香りが高く端麗なつくりである。

結構いい酒だ。

味もよい。

やるなぁ、栃酒!!

 

ただ、値段はハルねw

ちょっと高い。

この酒質で一升2000円だったら最高の酒になるのにな。

 

森戸酒造さんは矢板の蔵元だ。

十一正宗ってのが主要銘柄。

知らない蔵元さんいっぱいある。

そこが面白いんだけど。

とりあえず、いろいろネットで調べてみた。

 

佐野屋さんのブログに詳しいことが載っていた。

佐野屋 日本の酒蔵巡り

とても参考になる。

ぜひご参照ください。 

 

補足すると、森戸さんは花酵母を使う蔵元としても有名らしい。

茨酒のエース、来福酒造とつながるものがある。

 

来福酒造と花酵母研究会のページ↓

来福酒造

東京農大 花酵母研究会

 

そういやこのブログ初の正宗シリーズ。

全国各地に◯◯正宗っていう銘柄がたくさんある。

なんで正宗なんだろうね。

 

ともかく、ライバル栃酒!

と、勝手に決めてるのだがw

栃酒も面白い。

 

評価:☆☆☆