全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

東北泉 純米(高橋酒造店・山形県)

f:id:ishizawa369:20130727210715j:plain

超辛口っていう表記にいい酒はない。

っつうのが、僕の経験則。

 

なんだよ超辛口って?

と、いつも思う。

 

タバスコか?

超?ハラペーニョとか?

でも、それって激辛って感じか?

と、いつも思う。

 

辛口の酒呑んで口から火をふいたことはない。

別に辛くないもん。

要するに甘くない酒と言いたいんだろう。

 

早いとここの意味分からない表記はやめてもらいたいね。

 

と、文句ばっかり書いたが。

酒質としては悪くなかった。

 

確かに超辛口だ。

甘味はほとんどない。

 

僅かな渋味を伴った旨味が結構長く続く感じ。

この旨味は悪くないね。

最後の最後まで米の旨味を引き出してる感じはする。

味は結構濃醇な感じ。

香りは控えめだ。

 

冷酒で呑んだのが間違いだったかも。

燗につけたらいいかもな。

いや、間違いなく燗酒だったなぁ。

 

次呑むときは、燗にしてもらおう。

 

派手さはないものも、これはこれで旨いなとは思う。

肴が必要な酒ではある。

 

なにが合うんだろうなこの酒には。

ちびちびゆるゆる長く呑むための肴。

しかも味濃いめのがいいな。

 

評価:☆☆