全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

宗政 特別純米酒 ruri munemasa(宗政酒造・佐賀県)

f:id:ishizawa369:20130801154037j:plain

これは日本酒です。

 

と明記しておこう。

ラベルにも書いてあるけど、まるでワインのような酒だ。

 

甘口でフルボディの白ワイン。

簡単に言えば。

 

日本酒っぽく表現すればこんな感じ?

リンゴ様な香りが高くフルーティ。

甘味が乗った濃醇な味わいは酸味とともにキレていく。

 

まぁ、でも白ワインだ。

 

f:id:ishizawa369:20130801153941j:plain

ただし、だ。

白ワインとして楽しむのならば。

きっちり冷やして旨味を大人しくさせる必要あり。

 

すこし温度が高いと旨味がほどける。

するっていうと、香りの高いパンのような味わいになる。

そうなると、完璧に日本酒になるから面白い。

 

目安は5〜10℃が境目か?

きっちり測ってないからわかんないけど。

 

白ワインが好きな人、しかも甘くて濃いやつね。

には受けるだろう。

日本酒初心者にターゲット絞って造ったみたいだが。

 

でも、ボディがあるから割と受けないかも。

呑み口が軽い鳳凰美田みたいなのが初心者には受ける。

と、思う。

 

でも、このお酒面白いし、少なくとも僕は受けた。

日本酒の枠を広げてくれたなと。

 

評価:☆☆☆