全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

鳳凰美田 純米吟醸 髭判(小林酒造・栃木県)

f:id:ishizawa369:20130810165212j:plain

髭判呑む。

鳳凰美田の中でもよりフルーティな部類の酒らしい。

確かに。

 

パイン風味のトロピカルな酒。

って感じか。

香りは強い。

甘味もなかなか。

かみさんからするとすごい甘いらしい。

 

鳳凰美田ってわりと酒の味は薄くて。

香りだけ立つイメージだったが。

この酒は味も結構濃い。

甘味が主体で旨味は控えめだけども。

香りとのバランスの兼ね合いだろうか?

 

後味に苦味がきて甘味を切る感じ。

酸味は感じない。

余韻は普通。

 

f:id:ishizawa369:20130810165253j:plain

どうでもいいんだけど小林酒造のキャップかっこいい。

 

そしてどうでもよくないけど。

このお酒に合う料理ってなんだろう?

って真剣に思う。

 

とにかく我が家の食卓に至っては場違いな感じ?

なんかこのお酒だけ貴族って感じで。

 

どうしようもないから、フルーツ食べながら呑んでみた。

ら、酒の苦味ばっかり強調してくれる。

特にバナナが!

 

もっと高級なフルーツならいいのだろうか?

 

まぁ、そんな感じでグラス1杯で呑み飽きる。

半合で十分。

 

で、なんか変に酔っぱらうんだよなぁ。

原因はわからないけど。

 

別に味が悪いというわけではない。

が、何故か呑み飽きる味なのだ。

 

評価:☆☆