全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

菊水 ふなぐち一番しぼり(菊水酒造・新潟県)

f:id:ishizawa369:20130810165647j:plain

義理のお姉さんが好きな酒。

コンビニで手軽に買える生原酒。

あまりにもその辺に普通にあるから。

多分日本酒通の人から敬遠される酒だ。

隠れた銘酒好きからするとね。

 

お姉さんが好きな酒ってどんなもんだろうと。

とりあえず呑んでみるかと。

 

実は昔、新幹線の中で呑んだことがある。

そんときは「あめーなぁ」

って感じの印象だった。

 

お久しぶりです。

 

うーん、確かに甘い。

上立ち香からして甘い香りが漂う。

 

口に含むと甘味がどっとやってきて。

その後にフレーバーが現れる。

その香りが葡萄様な感じ。

それから、ややカラメル香もする。

 

味は濃い。

結構濃い。

 

いや、すげー濃い!

 

けど、しつこさはない。

ので、割とスイスイ呑める。

 

生原酒っぽいフレッシュさ?

っていうよりは濃さにつきる。

それよか変な雑味がないのがよい。

 

けど、わりと旨い。

濃厚旨口。

確かに。

酸渋苦味はほとんど感じない。

 

このお酒いい。

 

淡麗辛口派からすると絶対だめだと思うけど。

僕は最近この手の酒も全然いける。

 

お姉さん好みがイッンプット出来た。

ので、このお酒並みの茨酒探してみよう。

 

多分ないけど。

 

評価:☆☆☆