全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

天鷹 辛口純米吟醸(天鷹酒造・栃木県)

f:id:ishizawa369:20130814191254j:plain

大田原まで遊びにいったついでに蔵によって買った。

 

親父さんへのお土産。

 

「香り控えめで、甘味がなくて、味は薄いのください」

 

って結構乱暴な表現で蔵の方に注文したら、

 

「辛口の酒ですか?」

 

って返されたので、

 

「辛口ってどんな意味ですか?」

 

って聞いたら、

 

「まぁ、スッキリしてる酒ですね」

 

って言うので、

 

「じゃあ、それを」

 

ってことでこの酒を買った。

 

味わいはちょい前に呑んだ純米大吟醸天鷹心の純米吟醸バージョン。

簡単に言えば。

 

香り&甘味控えめ。

 

天鷹心と比べると、当然ながら味に膨らみがある。

 

大吟醸の方が辛口だ。

 

けど、純米吟醸バージョンで十分な気もする。

 

ともかく、天鷹フリークの親父さんが喜んでたのが嬉しかった。

 

評価:☆☆☆