全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

天明 特別純米 本生 亀の尾(曙酒造・福島県)

f:id:ishizawa369:20130829183033j:plain

会津坂下のお酒。

曙酒造と廣木酒造。

会津坂下って凄いな。

 

当然会津坂下や喜多方、奥会津なんかも含めて。

会津地方大好きなんだよな。

仕事でもよく行ったけど本当に楽しかった思い出しかない。

 

この夏、会津へ!

 

って、構想を練っていたのだが。

結局叶わず仕舞いで。

悶々としてたわけ。

 

しゃーないから、近所の酒屋で天明買って。

夏の終わりに会津を感じようか、と。

やや、郷愁に似た感情。

本当は会津で呑みたかったけど。

 

会津遠征は冬にでも。

スキーついでに。

 

f:id:ishizawa369:20130829183744j:plain

さて、亀の尾ね。

これ旨いよ。

 

花〜涼冷え辺りが甘味と酸苦味のバランスが一番いいかな?

 

ビター&スイート・テイスト。

控え目ながらも含み香もよい。

キレよし。

ので、全体的なイメージとしてはすっきり感。

酒だけでスイスイ呑んじゃう味わい。

飲み過ぎっちゃう。

ってやつだ。

 

でも、ちと値が高いのがタマニキズ。

ので、★3つ。

本当は★4つ。

 

【メモ】

ジャンル:飲み過ぎ系

お好み度:★★★