全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

仙禽 ドルチェ・アロマ(せんきん・栃木県)

f:id:ishizawa369:20130907103523j:plain

ドルチェ・アロマ。

甘美な香り。

直訳すると。

 

仙禽の日本酒ワインシリーズ。

ワイン?

とも言えないような気もするけど。

なんていうか新しい感じ。

 

とにかく、

日本酒ではない、完璧に。

 

f:id:ishizawa369:20130907103700j:plain

同じシリーズのドルチェ・ソーテルヌもこの前呑んだ。

仙禽 ドルチェ・ソーテルヌ(せんきん・栃木県) - 全国の地酒を呑む

 

味わいはよく似ている。

アロマのほうがやや軽めか?

甘さが抑えられた分、香りが強調された感じ?

 

はっきりと葡萄って感じるフレーバー。

糖度の高い巨峰。

 

僕にとっちゃ寝る前のデザート酒。

しかも、とっておきのな。

 

f:id:ishizawa369:20130907103811j:plain

 仙禽のドルチェ・シリーズを買おうと思った理由は3つある。

 

①蔵元の奥さんのブログが面白かったから。

そのブログはこちら→ 11代蔵元のお嫁サンバ

 

②面白そうな酒だから。

 

③売上げの一部が被災地に還元されるから。

 

である。

 

幸い、こうして生きてるし、酒まで呑めるし。

ちょっと役に立ちたいのである。

 

【メモ】

ジャンル:ドルチェ

お好み度:★★★★

ちなみにソーテルヌとアロマは二本とも栃木の増田屋さんで買った。

栃木県から飲んで感動できる厳選した日本酒・焼酎・ワインを販売中:増田屋本店