全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

裏・雅山流 香華(新藤酒造店・山形県)

f:id:ishizawa369:20131027150608j:plain

安くてうまい日本酒186選に載っている酒。

安くてうまい日本酒186選 - 地酒スペシャリストの会 - Yahoo!ブックストア

 

ちなみに本に掲載されてる評価はこんな感じ。

<香り>控えめ ・・・・★ 高め

<味の濃淡>淡 ・・・★・ 濃

<甘辛>  甘 ・★・・・ 辛

総合評価/★★★(最高)

 

うーん、僕が呑んだ印象は違うなぁ.

多分、本に掲載された時と酒質が変わったのだろう。

しかも、他人の舌がつけた評価だし。

 

僕の評価はこうだ。

<香り>控えめ ・★・・・ 高め

<味の濃淡>淡 ★・・・・ 濃

<甘辛>  甘 ・・・★・ 辛

総合評価/★☆(星1.5/3)

f:id:ishizawa369:20131027150809j:plain

漢字一文字で表現すると「水」

 

味・香り・甘味ともかなり控えめ。

全体的にボリュームが小さい。

 

冷酒で呑むとウォーター。

冷やで少し酒らしくなる。

 

印象としては音量を下げた感じ。

造り方としてはどんなもんなのか?

ちょっと知りたい。

 

まぁ、ともかく。

するする呑めちゃうから危ない。

よい酒だと思う。

 

もうちょいで親父さんと一升空けるところだった。

何度日曜日に呑み過ぎて、その週を丸々ダイナシにしただろうかw

今回はちゃんと自制がきいたな。

 

次は土曜にでも呑もう。

 

【メモ】

ジャンル:ウォーター

お好み度:★★★☆☆