全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

山間 仕込み7号 無濾過生原酒(新潟第一酒造・新潟県)

f:id:ishizawa369:20131123162720j:plain

スペック非表示なんだってね。

 

要するに精米歩合とかが、わからない酒。

使用酵母と酒米も非公開だ。

 

スペック伏せてタンクごとに仕込み*号って出荷する。

 

なるほど、面白い戦略だな。

もちろん上質な酒だからこそ、ウケるのだろうが。

 

僕はあんまりスペックは気にしない。

だってスペック=味わいじゃないから。

 

僕が酒を選ぶ上で考える要素としては、 

①生か火入れか。

②速醸か生酛か。

③で、気になるお値段は?

である。

 

ピュア茨城シリーズは別として。 

割と酵母や酒米はどうでもよい。

呑んでみないとわからないから。

 

そんなわけで、なぜ山間買ったか?

①無濾過生原酒呑みたかったから。

②多分生酛ではないだろうから。

③ちょっとフンパツしてみた(値段的に)。

④人気のお酒だし、ミーハーだから(僕が)。

である。

 

生酛だったりして?

とかって言いながら呑んでみた。

 

間違いなく生酛ではない。

爽やかな吟醸香

控えめな甘味。

思ってたよりは濃醇な感じはせず。

割と軽快さもあり。

少々ドライな印象も。

後味に広がる辛さがあって。

 

総じて大人吟醸な感じ?

うーん、綺麗な酒。

 

酒米は五百万石!

 

多分。

 

きっと,,,。

 

メイビー?

 

お好み度:★★★