全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

寫樂 純米酒 火入れ(宮泉銘醸・福島県)

f:id:ishizawa369:20140112114724j:plain

若手ナンバーワンの蔵。

そんな呼び声が高い宮泉銘醸。

 

の、冩樂の純米酒

 

桃っぽいっつうか、

酸味を感じない、

まろやかな果実感。

 

かといって、

ピーチ味はしないけど。

 

柔らかな甘味からのちょい苦渋味。

この甘味は十四代っぽい。

 

なるほどな。

ポスト十四代と評されるのが分かる。

 

f:id:ishizawa369:20140112115032j:plain

 

 

親父さんが「甘めーな」っていうし。

僕的には余韻の苦渋味はいらないな。

って感じだったので。

 

とりあえず、

コップ一杯だけ冷酒で呑んで。

すかさず燗にする。

 

燗にするとだ。

 

狙い通りやや辛味がでて、

味わいの間隔が短くなり。

 

余韻の苦渋味がなくなって、

いい感じに纏まった。

 

バリバリの淡麗辛口派の、

親父さんも「旨めーな」っていうし。

 

間違いなく、

蔵元の意図とは真逆だろうが、

この酒は絶対燗に向いている。

 

ついついまた一升呑んじまった。

一晩で。

 

【メモ】

ジャンル:まろやか甘旨味系

お好み度:★★★★