全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

醸し人九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれて、(萬乗醸造・愛知県)

f:id:ishizawa369:20140107140456j:plain

人気のある酒呑んだ。

 

うまいまずい言えばすげーうまいし。

 

好きか嫌いか言えばすげー好きだし。

 

けどなぁ。

 

高いなぁって。

 

でも、そりゃそうか、

純米大吟醸だもんな。

 

うっかり、忘れてた。

 

この酒の詳しい情報は ↓

 

黒田庄に生まれて、

(蔵元の公式HPです)

 

で確認してください。

 

手抜きですいません。

 

この酒は物語があるので、

ぜひ読んでみてください。

 

それから、

ググってみてください。

 

f:id:ishizawa369:20140107140422j:plain

洗練された味わいっつうか。

 

表現汚いけど、

日本酒臭さとか、

微塵も感じない。

 

近頃、バリバリ濃厚な日本酒に、

すっかりハマってる僕としちゃ、

ちょいと物足りない感じもするが。

 

いい感じであるのは間違いなし。

 

そのあたりについては、

白ワインっぽいっていうさ。

 

そんなレビューをよくみかけるけど。

 

「っぽい」ってだけで、

「これは白ワインだ!」

とは言ってないのがミソで。

 

白ワインの味わいを、

期待してはいけない。

 

この酒はきちんと、

日本酒の領域に収まってるからだ。

 

柑橘系なフルーティさで、ね。

 

呑みやすいさっぱりした酒。

 

とても綺麗な酸味もあり。

 

開けたては薄っすら発泡感が。

 

洒落てるね。

 

開栓後は日増しに、

酸味より甘味が出てくる。

 

これも悪くないね。

 

バランスは決して崩れない。

 

f:id:ishizawa369:20140107140524j:plain

酒単体で楽しむのがいい。

 

だって、酒が旨いから。

 

こういう酒って、

どんな料理が合うんだろうか?

 

その辺が知りたい。

 

けど、自宅じゃ再現できないようなさ、

高級フレンチとかならば、別にいいや。

 

ともかく。

 

やっぱり九平次ラウンジ系だ。


名前は時代劇だけど。

 

演歌?

ありえない。

 

【メモ】

ジャンル:ラウンジ系

お好み度:★★★★