全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

秋鹿 純米吟醸 超辛口 槽搾直汲 無濾過生原酒(秋鹿酒造・大阪府)

f:id:ishizawa369:20140228164906j:plain

秋鹿頂いた。

これ旨かったー。

 

ブロッケンさん、

マジでありがとうございます!

 

酒貰うのが一番嬉しい。

 

しかも旨いやつだから尚更だ。

 

f:id:ishizawa369:20140228165002j:plain

開けたては僅かな微炭酸。

直汲みゆえのピチピチ感。

 

超辛口って言うだけに、甘味控え目で。

そんで、酸味が好印象。

 

それと、いい感じの渋味有りの。

もちろんバッチリ旨味有り。

 

開けて4日目、旨味がすっかり開いた感じ。

葡萄風味に変身。

 

爽やかでしっかりとした酸味と、

余韻に上品な渋味が特徴の、

魅力的な無濾過生原酒。

 

f:id:ishizawa369:20140228165019j:plain

生原酒のフレッシュさとあいまって、

ホンマおもろい味わいやなー、と。

 

これは燗にしたら旨いんとちゃうか?

と、実験してみる。

 

生原酒だろうが、なんだろうが。

燗酒にするのがライフワークで。

 

ぬる燗以上は綺麗な酸味とナッツ感。

それはそれで面白いのだが。

 

やっぱり、葡萄風味を残したいので、 

日向燗あたりがバランスよくまとまる感じ。

 

まー、でも基本、冷酒〜冷やだな。

 

f:id:ishizawa369:20140228165240j:plain

呑み切る頃に、トマトスープが食卓に並び。

酸っぱいもん同士だから?

とにかく、トマトの酸味と相性よくて。

 

へー、イタリアーンに合いそうだな、と。

それは次回のお楽しみ事項。

 

こんだけおもろい生原酒なら、

熟成酒の味わいもめっちゃ深そうやな、と。

 

火入れ酒にも興味津々。

 

いい酒だったー。

ホンマおおきに。

 

【メモ】

お気に入り度:★★★★★

ジャンル:sour