全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不老泉 山廃仕込 特別純米 参年熟成(上原酒造・滋賀県)

山廃らしい酒。 と言えば、不老泉だろう。 熟成してるなー。 山廃フレーバーと熟成感。 これは、ハマるなー。 なるほど。 菊姫やら天狗舞がソフトに感じる。 そういうごっつい酒。 が、ぶっきらぼうなようでいて。 繊細な味わいが、ある。 熟成ってのは面白…

八海山 吟醸酒(八海醸造・新潟県)

これも同じく写真撮り忘れ。 親父さんと呑んだ酒。 越乃寒梅といい。 新潟淡麗辛口酒シリーズ。 とでも言っておくか。 確かに。 地酒ファンにとってはベタ過ぎて。 呑み飽きた感あるかもしれないね。 が、いつ呑んでも。 俺的には旨いと思う。 やっぱりいい…

越乃寒梅 白ラベル(石本酒造・新潟県)

思わず酔っぱらって。 写真撮り忘れたもんで。 写真ないんだけども。 親父さんと呑んだ酒。 20年前ぐらい? 一升一万超えたもんな。 なんて話で。 あと、20年したら。 十四代もスーパーで普通に買える? ありえないか? まー、なんにしても。 これ好きだ…

春鹿 純米酒(今西清兵衛商店・奈良県)

春鹿 秋鹿・奥鹿、金鹿、白鹿 北鹿、八鹿 鹿踊り、鈴鹿川 鹿がつく銘柄って。 結構あるんじゃないか、と。 調べてみたら。 意外と少ないな、と。 紅葉に鹿、縁起モノ。 奈良に旅行に行った友人から。 頂いた酒で。 酒頂けるのが一番ありがたい。 甘口の、コ…

奥播磨 山廃純米(下村酒造・兵庫県)

下村酒造さんをテレビで見たことがある。 初めてのお使いっていう番組で。 とても誠実な蔵元さんが。 お使いにきた子どもを。 なぜか蔵見学させてたのが微笑ましかった。 確かに山奥の。 小さな蔵だった。 本当に。 猪がたくさんいそうな。 そんな感じの、さ…