全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

剣菱 剣菱(剣菱酒造・兵庫県)

この熟成感。 まるで。 ビターチョコのようなフレーバー。 燗酒、完璧な。 やばい、剣菱がわかるようになった。 これは旨いや。 味のふくらみはさることながら。 このキレ味は名剣の領域。 抜群。 いや、それ以上だ。 山廃仕込みだそうで。 硬度の高い仕込み…

志太泉 にゃんかっぷ(志太泉酒造・静岡県)

ワンカップじゃなくて。 にゃんかっぷ。 犬より猫。 大関より志太泉。 おっと、口が滑ったにゃん。 静岡吟醸を勉強中で。 静岡の酒の特に純米吟醸を呑んでる。 志太泉のにゃんかっぷは。 普通酒ではない。 純米吟醸だ。 ささ辰さんがおっしゃるように。 カプ…

福千歳 純米酒(田嶋酒造・福井県)

山廃を調べるうちに知った酒で。 田嶋酒造さん。 なんと昭和51年まで。 速譲を知らなかったそうで。 面白いもんだ。 創業からずっと山廃一筋というか。 速譲を知るまでずっと。 造りっていえば。 杜氏さんが山廃しか知らず。 もう、完璧に。 ナチュラルに…

正雪 純米吟醸(神沢川酒造・静岡県)

あれこれ呑んでみたいとき。 ワンカップっていいなー、と。 最近思って買ってみた。 正雪、純米吟醸。 富士に正雪、静岡だねー。 静岡の吟醸ってのは。 独自の路線があるらしい。 その勉強を兼ねて。 桜えびと一緒に呑んだら。 さぞかし旨いんだろうな。 な…