全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寫樂 純米吟醸 ささめゆき(宮泉銘醸・福島県)

寫樂吞んだ。 結構前から吞んでみたいと思ってたのだが、やっと吞むことが出来た。 僕的に今一番、会津の酒が気になっている。 ってのも、今まで会津の酒をほとんど吞んだことがないからである。 栄川と花春は吞んだことあるけど、もっとディープな部分を知…

大那 本醸造 あかまる(菊の里酒造・栃木)

茨城の県北地区にある居酒屋とか飯屋には、なぜか大那がよく置いてあるような気がする。 基本、僕は大那は呑まない。 呑んでも、人が注文したのを味見する程度である。 が、しかし、だ。 おととい行った高萩の飯屋、覺戀(かくれん)の日本酒ラインナップは…

飛露喜 特選純吟(廣木酒造本店・福島)

このお酒を吞んだのは2月の中旬ぐらいの話。 甘い香り。 軽快な呑み口。 キレのよい後味。 いい酒だなぁって思った。 美味しいという印象は残っている。 香りが高く、淡麗な味わいなので好みは分かれるなとは思うけど。 けど、あえて言うと、四号瓶で262…

十四代 中取り純米 無濾過生詰・生酒(高木酒造・山形)

とにもかくにも十四代である。 このお酒をなんとかして手に入れようとしたが、面倒臭いので諦めた。 で、近所の居酒屋で呑んだ。 正直に言う。 旨いと思う。 本気で。 心地よい甘味。 爽やかな含み香。 と、雑味のなさ。 そしてキレのよさ。 定評通り。 確か…