全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

惣誉 特醸(惣誉酒造・栃木県)

f:id:ishizawa369:20130804104452j:plain

おやじさんの晩酌酒。

 

最近惣誉に格上げになったらしい。

おやじさんは飲兵衛なのでお袋さんは安い酒しか購入しない。

「もったいないから」って言ってた。

 

コストパフォーマンスに優れた酒。

おやじさんの追い求める命題だ。

 

僕はおやじさんほど呑めない。

体質=コストパフォーマンスなので割と気兼ねなく純米吟醸とか買える。

 

僕がおやじさんが呑む酒の倍の値段がする酒を呑んだとする。

が、酒量はおやじさんの半分なので実質イーブンなのだ。

 

高い酒をおやじさんが呑むとどうなるか?

当然旨いから四合瓶ぐらい自然と空いてしまう。

気がついたらなくなってた。

って感じ。

そんなもんだろう。

 

が、其れなりにうまい酒呑みたいってのが人情ってやつで。

そんな飲兵衛を唸らせるのがこの酒だ。

 

惣誉酒造の企業努力はすごい。

1700円でこの酒質は素晴らしい。

 

雑味が一切感じられない。

やや控えめな甘味と芳醇な旨味のバランスが整っている。

キレもよい。

酸渋苦味はあまり感じず。

普通酒クラスなら日本一かもしれない。

 

普通酒は蔵の顔。

そんな信条のもと惣誉は造られている。

 

最もだと思う。

普通酒かー。

いや、普通じゃない。

このお酒すごい。

 

評価:☆☆☆☆☆