全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

王紋 純米吟醸 夢 (市島酒造・新潟県)

f:id:ishizawa369:20130427091010j:plain

これも頂き物。
ほんとM君ありがとう!
酒貰うのが一番嬉しい。
 
昔、市島酒造に行ったことがある。
もう、7〜8年前ぐらいかな。
夏だったな。
 
かみさんと二人で新潟旅行をしたときに何となく寄ってみたのだ。
 
蔵を見学させてもらったり、話聞かせてもらったりした。
そんとき蔵人の方が、
「酒の酵母使ってパン作りたい」
って言ってたのをなぜか今でも覚えてる。
 
蔵人さんの夢は実現したのかな?
 
何気なく寄った蔵ではあるが、かみさんと二人で行った思い出がある。
その分、割と思い入れもある。
 
 

f:id:ishizawa369:20130427090944j:plain

で、お酒の味わいである。
 
上立ち香も含み香も控えめ。
 
口にサラッと入ってくる感じ。
いいねー。
 
で、上品な甘味がパッと広がり、直ぐにさっと消えていく。
五百万石でこの味ってなかなかない。
これも王紋味と名付けてよいだろう。
それだけのオリジナリティがある。
 
このお酒旨いなぁ。
 
ちなみに、俗にいう新潟淡麗辛口ではない。
 
なんっつうか、やまなりな味わい?
 
含んで淡麗から濃醇になりキレもよくさらっと喉を通っていく感じ。
 
まぁ、ともかくいい酒だ。
 

f:id:ishizawa369:20130311193557j:plain

このところ、全国版ばかり更新してる。
本当は、
 
 
が、メインのつもりなんだが、ここのところペースダウン中。
 
でも、全国の地酒を呑むのもやっぱり楽しいね。
 
評価:☆☆☆☆