全国の地酒を呑む

茨城の地酒を呑むの全国版です。

仙禽 ドルチェ・ビアンコ(せんきん・栃木県)

f:id:ishizawa369:20131210063217j:plain

仙禽のドルチェ・シリーズ3部作の3本目。

 

白麹を使った酒。

日本酒造るときに使われるのは黄麹

白麹は通常焼酎に使われている。

それを日本酒に応用した作品。

白麹の使い手である新政酒造からノウハウを得たらしい。

 

ビアンコってネーミングは、

白麹で醸造した白ワインっぽい酒って意味が込められているのだろう。

 

ちなみに、ドルチェ・シリーズのおさらいはこちら↓

 

仙禽 ドルチェ・ソーテルヌ(せんきん・栃木県) - 全国の地酒を呑む

 

仙禽 ドルチェ・アロマ(せんきん・栃木県) - 全国の地酒を呑む

 

f:id:ishizawa369:20131210063358j:plain

味わいは他のドルチェとよく似ている。

甘味と酸味の融合。

白ワインと日本酒のフュージョン。

 

白麹由来の酸味は独特なものなのか?

って考えてたのだが、特にそういったこともなく。

多分うまくバランス整えたからなんだろうけど。

変に酸っぱくないし。

 

シリーズの中では、一番大人しい味わいか?と思う。

でも、その辺呑み比べてみないとよく分からないけど。

 

f:id:ishizawa369:20131210063245j:plain

仙禽のドルチェ・シリーズ面白かった。

今度はレギュラー酒も呑んでみたいな。

生酛の亀の尾とか。

 

あ、そうそう。

相変わらず蔵元の奥さんのブログも面白い。

 

【メモ】

ジャンル:ドルチェ

お好み度:★★★★